フリーズドライ食品を試してみた!

フリーズドライ食品ってのがありますよね。

食べ物を急速冷凍した後、水分を蒸発させて乾燥させる製法です。水とかお湯をかけると元の食べ物に戻り、食べられるというもの。保存食、宇宙食(?)なんかに向いてます。

今のところ、市場でよくみるのは味噌汁じゃないかと思うけど、今回はブログネタとして、雑炊と大根おろし(!?)にチャレンジしてみます。


雑炊は熱湯をかけるだけ、


大根おろしは水をかけてまぜるだけ! で、できるらしいよ。まじか。信じがたいぞ。


まずは雑炊から。


お椀に入れて、


熱湯を用意し、


注いでみると・・・


こんな感じ


試食してみましたが・・・「雑炊」として見るなら、35点って感じですかね。スープに粘りがでず、お湯の中にあられの粉が浮いてるみたいな感じです。お米って感じがしない。米粒が小さいし。


ただ、カロリーが低いので、夜中に小腹が空いた時のダイエット食にはいいかも。


次は大根おろし。こちらは水を注いで混ぜるだけだと。


袋から出したところ。まっしろな直方体です


水を注ぐとスグに崩れてきた!


混ぜればいいんですかね?


んが・・・いつまで混ぜても、大根おろしにはなりませんでした。 たしかに香りは大根だけど・・・何よコレ?


大根おろしって空気をたくさん含んでふわっとしてるじゃん。あのふわふわ感がでないんですよね。これに点を付けろというなら・・・ 2点?


大根おろしは、チューブ入りの商品もまだまだって感じでしたから、難易度高そうです。


おほほほほー