日本最北端でエゾシカ見ました。てか、食べた!?

去年は、日本最南端(こちら!)に行ったちきりんですが、今年は、日本最北端に行ってきました。


ここ↓ 宗谷岬です。


それどこだって?
ここですよ。北海道の北端。稚内が最寄り駅(最寄り街)です。8月の東京がめっちゃ暑い頃にいったんだけど、稚内は涼しくて快適だった。


記念館でいろいろい勉強し、間宮林蔵さんって、何をした人だったのか、初めて知りました。


そのとき、エゾシカが!


いきなり駐車場に現れたんです。


もちろん野生。


近くのお土産屋さんでは、こんなの売ってて、ちょっとギョッとしたけど買ってみました。


中身はこんな感じ。味噌煮なんだけど・・


食べてみたところ・・


味付けが濃すぎて肉の味がよく分かりません。しかもボソボソしてて、昔、給食にでてきた鯨肉みたいな感じです。これ、もーちょっと美味しい食べ方はないんですかね?


おほほほほほー