屋内(部屋)干しの便利グッズを試してみた!

全国 2000万人の花粉症仲間のみなさん、こんにちは!

この季節、ちきりん家では窓も開けず、洗濯物はすべて室内干し(と乾燥機)、花粉を巻きあげる掃除機もできるだけ使わず、掃除にはほこり取りモップ(コレ↓)で対応しています。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット



今日、ご紹介するのは、花粉のこの時期に部屋の中に洗濯物を干すための便利グッズ。マンションの場合、和室の鴨居的なものが存在せず、簡単には部屋に洗濯物が干せないんですよね。でも、最近はいろいろ便利なものがあるんです。


今回、ちきりんが買ってみたのがコレ 

アイワ 室内物干し サッシde部屋干し 1型

アイワ 室内物干し サッシde部屋干し 1型


我が家のリビングの引き戸にくっつけたところです。みっともないけど便利ではあります。かなりしっかりしてるんで、ピンチハンガーをかけても大丈夫そう。ぎゅっと挟み込んでるだけなので、取り付けも簡単。引き戸じゃない普通のドアにも付きます。


くっつけた裏側はこんな感じなので、反対側からは全く目立ちません。ドアの開閉にも問題なし。


適応のドア厚みは、15ミリから83ミリ未満らしいので、ほぼ大半のドアに使えるんじゃないでしょうか。600円って安いよね。



開閉式ドアの場合はこういうふうに、ドアの上に引っ掛けるのもあります。買う時は適応ドア幅に注意してね。

ダイヤ ドア干しハンガーアーム 57578

ダイヤ ドア干しハンガーアーム 57578


★★★


もうひとつ試してみたくて買ったのがこちら。下記は楽天リンクですが、耐重量5キロなので、ここまで干せるって例なんだけど、結構すごいでしょ。ほんとなの?と思って買ってみました。


無駄に西日がきつい窓に設置してみました。窓をあけて、フックを挟み込んで、窓を閉めるむだけ。(これで、ここまで安定してるのは超不思議!) 簡単ですが、窓を開けると落ちてくるので、開かずの窓に最適です。てか、ちきりん家ではこの時期、すべての窓が開かずの窓です。


挟んでる場所。買う前にサッシを見た時には、隙間なんてないように見えましたが、実際にはあります。ただし、我が家には同じサッシの窓が3個あり、そのうちのひとつの窓では挟み込みが非常に難しかったです。窓側の隙間の大きさには多少の誤差があるんだなと思いました。


どうなのこれ?って思ったけど、案外、大丈夫そうですね。これを付けたままだとカーテンが閉められなくなるのが難点ですが、取り外すのも(窓を開けるだけで)たいした手間ではないので、使う時だけくっつけてもいいかも。商品はこちら↓ 1000円です。

一応、適応の窓枠幅が決まってるんで、確認してから買ってください。


なお、吸盤でくっつけるタイプは、確実に落ちるのでやめたほうがいいです。


★★★


あと、コレがアイデア商品で、いわゆるフックに掛けて垂直に使えるタイプ。説明が難しいので、下記をクリックして使用例の写真をみてみてください。お風呂の中で複数のタオルを干すときや、壁から物干しを追加するのに非常に便利です。

アイセン 快適シャツハンガー 5連フック ホワイト


★★★


洗濯物じゃないんだけど、バッグをドア裏にひっかけて整理したくて買ったのがこちら。

アップ&ダウンフック ブラック

アップ&ダウンフック ブラック


ドアの上下にフックをかけて、ひもの長さを調節するだけ。超簡単。(アマゾンのページにも使用例の写真があります)

↑ドアの裏側からみたところです。上下にこれが見えるだけなんで、反対側からはすっきりしてます。


これがフック。多すぎるくらいついてます。ひもに書いてあるメモリははっきりいって不要ですが、カバンで隠れるのでそんなに気にはならない。


かけたものの重みでフックが固定されるようになってます。よくできてる。たくさんかけてみたけど、安定はしてます。カバンがきれいに整理できて満足です。


ただ、ちきりんは開け閉めの回数がとても低いドアにつけたので気になりませんが、頻繁に開け閉めするドアにつける場合は、いちいちカバンが揺れたりして、うざい可能性があります。


私は黒を買いましたが、赤や緑など、カラフルなのもあります。子供部屋には、かわいい色がいいかもね。これも1000円。ドアの厚みが30ミリから40ミリまで。高さは1780ミリから2000ミリまで対応です。


★★★

もっと山ほどの洗濯物を部屋に干したいのだ!という人向けにもいろいろ室内干しはありますが、


こんなに干したら家の中が湿気そう・・

アイリスオーヤマ 物干し 室内物干しパラソル3段 SPE-173 ブルー

アイリスオーヤマ 物干し 室内物干しパラソル3段 SPE-173 ブルー


こんな感じとか

アイリスオーヤマ 物干し オールステンレス伸縮室内物干し SWX-700

アイリスオーヤマ 物干し オールステンレス伸縮室内物干し SWX-700


これは相当干せそうですね。

CASASI elegant 室内洗濯物干しスタンド アルミ 軽量 ヨーロッパ型 CS92730

CASASI elegant 室内洗濯物干しスタンド アルミ 軽量 ヨーロッパ型 CS92730


簡単に小さくなるのでいいけど、安定が悪そう。

アイリスオーヤマ アルミふとん干し AFX-240

アイリスオーヤマ アルミふとん干し AFX-240


布団干しかな




楽天で検索すると、あれこれ笑えるグッズがあるので楽しんでみてください。


まっ、いろいろ工夫しながらこの季節を乗り切りましょう!


おほほほほー