お役立ちグッズ 便利&おしゃれ延長コード&コンセントタップなど

電気製品&ガジェットが増え続ける昨今、コンセント周りが悲惨なことになってる人も多いはず。私もそんな状態を少しでも改善すべく、いろいろ便利グッズを買って工夫をしています。


まず延長コードやタップは用途に合わせて使い分けることが大事。たとえば、単純に1メートル伸ばしたいだけなら、こういうすっきりした単機能コードを使うべき。他に3メートルのコードもあります。

コンセントの位置で差込口だけ増やしたいなら、余計なコードのついていないこういう商品がいい。差込口が3つに増えて、しかも壁にくっつけてフラットにして使えます。たった150円とかだし、出張にも持っていきやすい。
  


せっかく差込口を増やしても、ACアダプターがでかくて隣でぶつかるために使えない、という場合はコレ。長さ 20センチの延長コードを使えば、コードもごちゃごちゃせず、かつ、大きなACアダプターでも他とぶつかりません。


ACアダプターがたくさんあるなら、こういうのも・・よく考えるもんですねー。色は黒もあります。


デザイン重視ならマーキュリー製品。ピンクやグリーン、青もあります。2つ口や4つ口、USB口から直接充電できるのもあるみたい。
  


このシリーズもおしゃれよね。
    



ちきりんが最近買ったのはこれ。色も形もすっきりしてるのと、コードが1メートルと短いのが気に入りました。コンセントのすぐ近くで使うならコードは短いほうがいい。(白色や、コードが2メートルのもあります)
    


これもユニークです。コンセントに刺したところの裏にもコンセントがあるんです。

ちきりんはこれを洗面所で使ってます。コンセント根元のところは常夜灯(LED)の小さいのを付け、コードの先のほうのを電動歯ブラシの充電用やドライヤーにつなぎます。コード50センチなんで狭い場所でもすっきり。コードの長いのもあります。



これはタイマーです。タイマー付きでない家電をタイマー付きに変更できちゃう。
これを使うと、留守がちな家や毎日の帰りが遅い人でも、一定の時間になるとコレにつないだライトなどが自動点灯するので、防犯グッズとして使えます。(火事になるようなものはつながないでね!)



何口もあるコンセントは長い棒状のが多いけど、こういう平たいのもあります。各コンセントに個別スイッチがついているので、こまめに待機電力をカットしたい人にはいいですね。
  


海外旅行用のコンセントのアダプターも昔はこんな感じでしたが、


最近はひとつで全タイプ対応するのがあります。かさばらないし、一国で2つのコンセントがある国にも便利。
  


ただし説明書を持っていかないと、使い方がややこしく現地で戸惑うので注意してね。


変圧器も昔はばかデカかったのに、今やこんなにコンパクト! 情報機器など、最近は電圧を問わず使える機器が増え、変圧器が不要な場合が多いのですが、これを経由すれば分岐コンセントが安心して使えるので、ひとつのコンセントから一度にいろいろ充電できて便利になります。(ただしドライヤーなど大容量機器を使う時は容量オーバーに気を付けて!)


あと、コンセントじゃないんだけど、最近パソコンを買い替えたので、その時に買った便利グッズがこれ

アイネックス コネクタカバー セット DC-101

アイネックス コネクタカバー セット DC-101

パソコンの使わないコネクターってそのまま放っておくとホコリだらけになるでしょ。これは、それらのコネクターに差し込めるキャップ(ふた)です。このセットで2台分くらいあると思います。(いろいろ余りますが)

こういうの見ると、世の中、みんな困ってることは同じなんだなーと思うよね。


楽天↓で探したい方はこちらからどうぞ! 上記の商品名をコピペして検索かければいいと思います。


タコ足やホコリ、容量オーバーにはくれぐれも気を付けてね!


おほほほほー