初忘年会

なんか毎年、忘年会の始まる時期が早まってる気がします。まだ 11月でごじゃるよ。

といいつつ、いそいそ出かけて「あんこう鍋」を食べてきました。


あんこうって・・・迫力ですね!
どんだけクチでかいねん!! こんな大きなクチで何を食べてるんだろ!?


コース料理であん肝や唐揚げ、煮こごりなど“あんこう尽くし”の前菜をいただいた後、メインのあんこう鍋。

そして! 鍋の後はお待ちかねの雑炊! ではなく“おじや”です。


雑炊はお米を洗うけど、おじやは洗わないで入れるんだって。その分、暖かい感じの食感になります。


卵を入れた後、すかさず「お客さんは触らないでください!」と言われました。むやみにかき回してはいけないらしい。冷ご飯を崩す程度にしか混ぜないで仕上げます。


最後にネギを掛けてできあがり。おいしくておかわりもしました。体もめっちゃ暖まった。


いただいたのは老舗の食べ物屋さんが集まる神田にある都内唯一軒のあんこう鍋専門店。

こちら、なーんと創業 187年なんだって。それって江戸時代ですよね。



お店も木造三階建て?で、かなーりレトロな作りでした。(と思ったら、東京都の歴史的建造物に指定されてるらしい。そういう建物を未だにバリバリ現役で使ってるのがすごい)

ふぐもいいけどアンコウもいいですね。おいしかった!


おほほほほー!


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/