自宅で作るベトナム料理

ちきりんはベトナム料理が好きで、よく食べにもいきますがナンプラーや春巻きの皮を買って家でもよく作ります。


一番よく作るのは、パインセオ という、米粉を焼いた薄い皮に野菜などを挟んだ料理。めっちゃ美味しいです。もやしを炒めすぎないのがポイントです。

(あんまり綺麗じゃなくてすみません。でもめちゃうまです)


ベトナム料理に不可欠な調味料がナンプラー。タイのナンプラーを通販でよく売ってます。ちきりんは下記を使ってます。スーパーだとこの3分の1くらいの量で、これより高かったりするのでちょっと驚きです。

上記のナンプラーから、ベトナム諷のソースを作るには、こちらのレシピがお勧めです。
http://cookpad.com/recipe/291003

あと香菜は(好きな人には)不可欠だと思います。



二番目。生春巻きもよく作ります。
巻き方がまだ巧くないのですよねー。もっとぴっちり巻きたいのだが。


こっちも海老ではなく茹でた薄切り豚肉でも美味しいです。本当は春雨が入っているのですが、ちきりんはいつも野菜だけでつくります。しゃきしゃき系の水菜や玉葱の薄ーいスライスを水にさらしたモノ、それと香菜ですね。ローカロリーで美味しくてダイエットにいいのですが、食べ終わって15分くらいでおなかが空いてきたりもします・・


春巻きの皮は最近はあちこちで売ってます。20枚入りと書いてあっても30枚くらい入ってたりするのがご愛敬。

最初はパリパリの状態で入っています(だから日持ちします。)戻すときは上記の写真のように皮と同じ大きさ以上で平らなお皿を用意し、一枚ずつ水をたっぷり吸わせて戻します。1分もかからず柔らかくなりますが、一枚ずつやらないとくっついてしまいます。



こちらはチキンのナンプラーソテー。ナンプラーにチキンを漬けておいて、後はオーブンで焼くだけのお手軽料理です。ナンプラーにお酒や(甘くしたい時は)蜂蜜などを混ぜてつけこんでもグッドです。


ほんとナンプラーベースのソースは美味しい。


おほほほほー