セブンイレブンがお弁当の宅配事業をやってるのは知ってて、どんなもんか試してみたかったのですが、「わざわざ届けてもらってまでコンビニ弁当を食べるのはちょっと・・・」と逡巡してました。
先日ようやく試してみたのでご報告。
会員登録すると、毎月こういうカタログが届きます。もちろんネットにも載ってます。
ネットや電話で 2日くらい前に注文するのが基本ですが、カタログもサイトも複雑すぎるので、介護が必要な人が自分で注文するのは不可能。
500円以上の購入で宅配料が無料なのは、いかがなものかと思うくらい安いけど、時間指定が「お昼より前」と「夕食時間より前=7時まで」の 2種類しかないので、基本は家にずっといる人向け、
なんですが、セブンイレブンの店頭受取りもできるので、時間に縛られたくない人はそっちのほうが便利だと思います。
決済はクレジットカードで、ナナコポイントも貯まります。
配達は自宅近くのセブンイレブンから。
コンビニバイトのお姉ちゃんがピンポーンとかいって、ドアの前まで届けに来てくれるのはやや不思議な雰囲気。
こちらは豚肉の炒め物。お肉がちょっと固かった。付け合わせの煮物も、いかにもコンビニ弁当。ただし、糖尿病、高血圧、咀嚼力の弱い人向けの柔ら食などもあるので、介護をしている人が頼むのには便利かも。
煮魚系はまったく美味しくない。しかも、また出たよ、この煮物!
セブンイレブンの店頭のお弁当は「がっつり系」が多いのですが、それに比べると、どれも野菜が多い。なので、栄養素的には健康弁当です。
味は、選べば美味しいモノもある、というレベル。
値段は高くないと思う。大半が 500円か 600円台。ご飯はついてるのと付いてないのとあります。
こちらも味はまあまあでしたが、温めて食べるものと温めたくないものが混在してるので、
それくらいのコトは自分で判断できる、という人向け。
が、上記を見てもわかるように、ひとつのお弁当にかなり多彩な食材が使われてるので、その点ではいわゆるコンビニ弁当とはかなり違います。
顧客側として向いているのは、こんな人達かな?
小さい子を育てながら、同居の両親(糖尿病や高血圧など)の食事も用意しないといけない主婦
出産後、実家ではなく自宅でひとりで子育てするお母さん。自分用のご飯を作るヒマや体力はないと思うので、こういうの頼めば栄養もバランスよくてよいと思います。
高齢ふたり世帯で、それぞれ食事制限が必要な健康状態で、でも毎日 3食、奥さんが料理をするのは体力的に大変過ぎる、みたいな家庭。とはいえ電話注文、受取り、受取後の温めなどは自分でできるというレベルの人
介護ヘルパーさんが食事の用意は手伝ってくれるけど、調理までお願いしてると介護時間が足りなくなってしまう、みたいな高齢者宅。介護者が注文して、温める。
子供にはカレーやハンバーグなどを作って食べさせるが、自分はダイエットしたいという主婦
自分で料理できないので、いつも会社帰りに弁当を買って帰って食べてるという人で、ダイエットしたい人にもいい。
受取りをコンビニ店頭にすれば、働いてる人でも受け取れます。
店頭で売られてる弁当より遙かに野菜も多く、カロリーや塩分もコントロールされてて栄養バランスがいい。
私に関していえば、
「セブンイレブンでお気に入りなんだけど店舗では品切れが多い商品」をネット注文で買えるのがとても便利でした。
このカットフルーツの柿なんて(少し割高だけど)剥いたり切ったりの手間も無く美味しいので何度もリピートしてます。
500円以上配達無料なので、これを 3つ買えば無料で配達してくれるという意味不明さ。
他にも、プチトマトや牛乳やヨーグルトやビールなど、セブンイレブンで売ってるものは、ほぼなんでも届けてもらえます。
宅配お弁当(多くが高齢者向け)は他にもたくさんサービス提供会社があります。
が、この「お弁当以外も、セブンイレブンで売ってる商品を一緒に届けてもらえる」というのが、セブンミールの大きなメリットだと思いました。
都市部だとコンビニはすぐ近くにあるので行くのは面倒じゃないけど、コンビニって売り場が狭く、好きな商品でもすぐに棚から消えてしまいます。
でも、このネット販売だと「あれが欲しかったのに店頭になかった」ということがありません。
もちろん全商品がネット販売されてるわけではないですが、コンビニが宅配してくれるというのは(まとめ買いとかもできるし)けっこう便利ではあります。
スイーツもよりどりみどりで注文できるのが便利というか怖いというかヤバイ。
以上、セブンミールのお弁当宅配を試してみた結果でした。
全国でやってるのか、特定地域だけなのかは(ググってみたけど)よくわからなかったので、興味のある方はご自身の住所を入力して確認してみてくださいな。
調理キットも試してみたので、次回はその体験談を載せますね。お楽しみに。
おほほほほー