スリランカの本気度を感じる入国審査

ゴールデンウィークに訪れたスリランカ。遺跡あり、ビーチあり、エステ(アーユルヴェーダあり)、ショッピングありと、観光国としての可能性は非常に高いと感じました。内戦が終わって 5年、これからが楽しみです。


ところで、私が「スリランカは本気だ!」と感じたのは、日本からの飛行機がコロンボの空港に着いて、パスポートコントロール(入国審査)を受けたときのことです。


入国審査担当の係官はパスポートを返す際、一緒にコレを渡してきたのです。


なんと、プリペイドの SIM カード!!!


ほら!


すばらしいですね!
他にはショッピングセンターの割引券などが入ってました。


こんなもんを(空港の出口ではなく)入国審査の係官が配ってるってのはすごいです。

入国審査官であれば、観光目的の外国人のみを見分けて配れるからなんでしょうけど、それにしても驚いた。


おほほほほー