ヘリタンス・カンダラマ・ホテル

先日、訪れたスリランカ。

世界遺産(遺跡)あり、ジャングル系の緑あり、ビーチあり、サファリあり、グルメにエステ(アーユルヴェーダ含む)にショッピングありと、すばらしい国でした。

しかも観光客誘致にも超積極的 → スリランカの入国審査官が配ってるモノとは?


あちこち転々としながらいくつかのホテルに泊まったのですが、一番、感動したのがココ↓

<ヘリタンス・カンダラマ・ホテル>

スリランカが世界に誇る建築家、ジェフリー・バワの設計で、建築物と自然を大胆に融合させる、その発想には度肝を抜かれます。以下、写真をお楽しみください。


スリランカ中部、遺跡が集中してる地区の岩山の上に建ち、すばらしい眺望です。


これがホテルの受付。岩を運んできて置いてあるのではなく、岩山にロビー(&ホテル)を作ったのです。


このロビーの開放感! カウンターはなく、ここのテーブルでチェックイン


フロアのあちこちに天然の岩がむき出しに


廊下。壁が無いので岩肌が剥き出し。激しいスコールも、さわやかな風もそのままに吹き込み、ホテルに居ながらにして(まるで岩山の洞穴にでもいるかのように)自然をダイレクトに感じられます。


岩山にホテルの土台をぶち込んでる。。。すごい迫力。特にスコールの時は滝のように水が流れ、ものすごい幻想的です。


岩山と反対側は森林で、


階段や踊り場にも壁がなく、森の中を歩いてる感じ


泊まった部屋のベランダの直ぐ外がこんな感じ


朝起きてカーテンを開けたら、サルがベランダに遊びに来てた


お部屋はナチュラルテイストで、


バスルームもこの気持ちよさ。奥左がシャワーブースで、森の中でシャワー浴びてる気になれる。


食堂も森林の中にあり、


絶景のテーブルで朝夕の食事ができる


湖の向こうには世界遺産のシーギリヤロックが見え、


ホテルの中には感じのいいバーも複数。夜は生演奏があります。


レセプションロビーのすぐ外のプール。遠景の湖と一体化して見える


上から見るとこんな感じ。このプールほんとに気持ちよかった。


プールの中で泳ぎながら撮った写真。手前がプールで奥が湖。


食堂全景。なんと三方がガラスドアで開放感抜群。奥のテラスでは BBQ も供されます。


ホテルのあちこちにアートがあって、まるで美術館に滞在しているよう


階段の踊り場。デスクのセッティングの向きがすばらしい


階段から見える庭


ホテルは岩山を囲うように細長い設計


フロアの一角


ロビー階とは別に屋上階にもプールがあります。こちらはまるで、森の中で泳いでいるような気分になれます。


食事はハイレベルで(今回泊まったホテルではベストでした)、種類もかなり多いけど、基本はビュッフェのみなので、3日目以降は飽きるかもしれません。

とはいえ、ここに限らずスリランカの大半のエリア(コロンボを除く)では、ホテルの外にでても多彩なレストランがあるわけではないです。長期滞在の時はこの点がちょっとつらいかな。

途上国ではよくあることですが、このホテルもよく停電します。が、すぐ復帰するので問題ありません。ネットは部屋でも繋がります(無料)。宿泊費はホテル予約サイトでご確認ください。

トリップ・アドバイザー ヘリタンス・カンダラマ


私が訪れたのは、やや雨季にかかった時期でしたが、雨自体が非常に美しいし、午前中は晴れてるので、朝から晩までめちゃくちゃ暑い乾期より、むしろよかったかもしれません。

午前中は観光やホテルのプール、雨の降る午後は、ホテルの部屋やカフェで執筆と読書、という感じで、長期滞在するのもいいと思いました。

近隣には多数の遺跡があり、一週間くらい滞在しても観るべきところは尽きません。ただし、滞在中に一日は、このホテル自体を楽しむ日を、最初から旅程にいれておくといいと思います。観光で外出ばかりして、プールやバーを楽しめないのはもったいないので。

私も(今回は二泊でしたが)次回は一週間くらい滞在して、本を読んだり、執筆したりしながら、時々観光やサファリを楽しむって感じで滞在したいと思ってます。


スリランカでは、(ホテルとは別に)ドライバー付きの車を 10日間雇いました。料金は 9万円(ただし最終日に1万円のチップを渡してます)。

ふたりで旅行してたので、ひとりあたり 5万円で、10日間の足が確保できるわけですから、安いもんです。もちろん 4人で旅行すれば、ひとり 2万 5千円になります。


ぜひ再訪したいと思える国であり、ホテルでした。


おほほほほー



http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/