健康系ハンドブック

下記のシリーズ本、書店の他、コンビニでも売られてるのですが、薄くて小さくて気軽に読める上、おどろおどろしくないので気に入ってます。

健康診断でアレコレ指摘され、別に病気でもないし薬が必要なわけでもないけど、いろいろ気になってはいる、という人にお勧めです。

本というよりパンフレット(冊子)の大きさ(=葉書より少し縦長)で場所を取らないので、パソコンの横、台所の棚、カバンなどに入れておけます。で、気になった時にパラパラ見る。読む本というよりパラパラめくりながら眺める冊子かな。


難しいことは書いて無くて、写真で「こんな食事がいいんですよー」とか、「こういうものは、これくらいの塩分(脂肪、カロリー)ですよー」と、軽〜く教えてもらえます。

ちきりんもひとつ持ってるのですが、たまに見てるだけで、外食で選ぶモノ、食材の買い物に行って選ぶモノ、おやつに手が伸びるもの、のチョイスにちゃんと(?)心理的影響を発揮してくれます。


体調すっきり!血液サラサラ満点レシピ150 (予防と健康シリーズ)

体調すっきり!血液サラサラ満点レシピ150 (予防と健康シリーズ)


糖尿病を防ぐカロリー別レシピハンドブック (予防と健康シリーズ)

糖尿病を防ぐカロリー別レシピハンドブック (予防と健康シリーズ)


コレステロールをぐんぐん下げる食事ハンドブック (予防と健康シリーズ)

コレステロールをぐんぐん下げる食事ハンドブック (予防と健康シリーズ)

(↑ちきりんがもってるのはコレ。コレステロール値がやや高め・・)


高血圧を防ぐ減塩食ハンドブック (予防と健康シリーズ)

高血圧を防ぐ減塩食ハンドブック (予防と健康シリーズ)


「真剣に食事制限してるわけじゃないけど、一応、気にしておきたいよねー」、程度の方にお勧め。家族にそういうメンバーがいるなら、プレゼントにもいい感じです。


おほほほほー