サファリの準備

まだ先ですが、今年はタンザニアにサファリに行くことにしたので、準備で本を読み始めました。
ひとつはこちら。綺麗な写真と共にサファリで見られる主な動物が紹介されていて、プレ・サファリのお勉強にぴったりです。

フィールドガイド・アフリカ野生動物―サファリを楽しむために (ブルーバックス)

フィールドガイド・アフリカ野生動物―サファリを楽しむために (ブルーバックス)

ちなみにこの本の著者は「小倉寛太朗」さんといいまして、その経歴を読むと「1930年生まれ、東京大学法学部卒。日航ナイロビ支店長として三回、計八年余、ケニアに滞在」と書いてあります。



そう。

この衝撃的な本の主人公モデルとなった方ですね・・・

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

感慨深い。。。



もうひとつはこちら。タンザニアの歴史、政治、経済、文化などがまじめに解説されています。

タンザニアを知るための60章 エリア・スタディーズ

タンザニアを知るための60章 エリア・スタディーズ


前回のサファリはケニアに行ったのだけど、今回はタンザニアに行きます。「タンザニアってどんな国?」か全然知らないので、行く前に予習しています。

サファリを楽しむために、必ずしもタンザニアの歴史や経済、政治を知る必要もないのだけれど、こういう機会でもないと縁のない国のことを勉強することはないので、きっかけとしていいかなと思って。

「アフリカ社会主義」とか、「アフリカ統一」、「ザンジバル共和国」???とか、そうか、そういうのがあったんだ!みたいな新しい学びもあって“なるほど”です。


サファリ楽しみ!!


おほほほほほー