デロンギでチキンとトマト焼くとおいしい

先日、デロンギのオーブンでローストチキンを作ったとエントリを書いたら「私もデロンギ持ってたのに、活用してなかったかも。ローストチキン美味しそう! 今度、作ってみます!」という感想を頂きました。


そこで調子にのってもうひとつ、ちきりんがよく作るオーブン料理。
名付けて、「チキンとトマトのナンプラー焼き」


洗ったトマトに切れ目を入れて耐熱容器に並べ・・・


火力によってはアルミホイルでカバーしながら焼いて・・・


こういう感じになったら、できあがり


同様に鶏もも肉も焼いて・・・



合わせて盛りつけるとこんな感じ


めちゃうまー!



味付けは、鶏もも肉を「ナンプラー、水、酒」を混ぜたタレに漬け込んでおいて、焼く時にそのタレをトマトにも、もも肉にもかけてます。

だけど、面倒なら「塩胡椒」で十分です。もも肉に塩胡椒、トマトにも塩胡椒。

ちょっとだけやる気があるなら黒胡椒を使ってみたり、バターかオリーブオイルも(塩胡椒と一緒に)使うとより美味しいとは思います。

もちろん(今回、ちきりんがやってるように)ナンプラーにつけ込んで焼くのもおいしいのだけど、ちきりんは「特定の料理のために、わざわざ調味料を買う」のは好きではないので、家にあるモノで作ればいいんじゃないでしょうか。塩だけでもすごい美味しいです。

なお、先にチキンを焼き、その出汁や脂が残ってるお皿にトマトを置いて焼くと、トマトがぐっとおいしくなります。(上記ではそうしてます)


おほほほほー

こんなオーブンが数万円で手に入るなんてサイコー!
(ステマだー)


てかね、オーブンとレンジをくっ付けるとかいう意味不明な商品を作ったらあかんよ、日本のメーカーさん。