貴船の川床

先日、京都の貴船、川床で古い友人と食事を楽しみました。

川床ってご存じない方もあるでしょうか? 京都の夏の風物詩で、京都北部の山中を流れる貴船川の上に下記のような床を作り、その上で鮎やハモ、京野菜など懐石ふうのお料理を楽しむ趣向です。

市内では鴨川にも川床がありますが・・・・まあ、全然違います。やっぱり貴船など山にいかないと!


お店の方が床の準備をされているところ


こういう風景を見ながらお食事します。


お食事はこんな感じ。9000円くらいから15000円くらいまでのコースがあります。まあ、値段の半分は「場所代」ですが、とてもおいしかったことも事実です!


今回伺ったお店は、団体客をとっておらず、平日ということもあってか、ひとつの床に2組のテーブルだけのお店だったので、とても落ち着いて話ができ、また、どの席からもこういう風景が間近で感動でした。時々足を浸けたりすることも可能です。


お食事、後半戦!


食べ終わる頃にはすっかり暗くなっていました。こんな幻想的な場所でお食事できるなんて、本当に素敵。


貴船は久しぶりでしたが、毎回、行ってよかった!!と思います。京都市内がどんなに暑くても貴船はひんやりして涼しく、水音を聞きながら頂く食事は心から癒されます。旅館もあるので、次は泊まりでいって昼間は森林浴と清流を存分に楽しむのもいいかもー!と思いました。


おほほほほー