最終回 インパラ&その他の皆様








“インパラ”という動物、上の立派な角があるのがオスで、下記がメスなんですけど。群れは、「一匹のオスと多数のメス」と「多数のオス」に分かれています。インパラの世界では「争いに勝った一匹のオスが群れのメスを総取り」する“the winer takes all”が原則なんです。

どの肉食獣にも狙われるインパラ。「最強のオスのDNAだけ」を子孫に残すことが、種の生き残りのために必要ということなのでしょうか・・





同じ種類だけで集まってる時の他、こんな感じで多種類が仲良くやってる風景も・・しまうまが猪を追いかけ回して遊んでたりして、見てて楽しいです。


サファリ写真は本日で終わりです。(後は、食事とビーチの写真を載せますね)
8年前、ケニアにサファリに行ったとき、「もう一生来られないかも」と思ったけど、今年また行けた。(もしも長く生きてれば)また行ってしまいそうな気がする。


おほほほほほー



safari tanzania photo