暑い夏にお勧め ガーゼのパジャマ

私が愛用している夏用の超きもちいいガーゼのパジャマをご紹介。

下記をご覧頂ければ一目でわかるように“おしゃれ”なパジャマとはほど遠いです。

家族に見られるのもどうかな・・と思えるほどの“どんくささ”。しかも値段が「えっ?」っていうくらい高かったり。


(男性用のブルーのもあります)


ですが、このパジャマ本気で気持ちいいです。
綿の 2枚重ねガーゼで、ボタンなど何もついていません。かぶるだけ。履くだけ。サイズもフリーのワンサイズしかない。


私はこれを買うまで、夏は綿のTシャツをパジャマ代わりに使っていました。そういう人多いでしょ。Tシャツに半パンツで寝る人。

Tシャツも気楽で気持ちいいですよね。

ですが、このガーゼのパジャマを着始めると、綿のTシャツが“重く”感じるようになります。生地が体にまとわりつくように思え始める。それくらい、軽くてサラサラしてるんです。

これを着始めてから私が理解したのは、綿のTシャツは「汗をすぐ吸う」んだけど、「吸った汗を蒸発させるのが遅い」んだということ。だからベトッとする。二重ガーゼは「スグ吸い、スグ蒸発させる」んです。そこが大きな違い。


だからお風呂上がりにスグに着ても全くベトベトしません。まだ体がほてっているのに、スッと着られます。そしてすぐに汗が飛んでいきます。寝ている時の汗も同じ。すぐに蒸発するので常にサラサラで驚くほど快適。

Tシャツって、汗を大量にかくとだんだん“重く”なってきて、いかにも汚れてる感じがするでしょ。あれが起こらないんです。

もちろん洗濯機で洗いますが、洗えば洗うほど軟らかくなります。(よれよれになるので、どんどん“どんくさく”もなります。)

しかし気持ちよさは変わりません。既に 4年くらい使ってますが、(裾がほつれてきてるけど)まだまだイケル感じです。


・・・しかし、この“どんくささ”に、この値段。

「ダマされたと思って買う」以外に、買う決断はできないですよね。皆さんがどれくらい「快適パジャマ」にこだわるかにも依りますが。

夏に寝苦しくて困っている人、冷房を付けて寝るのが嫌な人、快眠に投資してもいいと思える人は一枚買ってみてもいいかもしれません。

“あせも”に悩む人にもいいと思います。実家のお母さん、お父さんへのプレゼントにもいいですね。


繰り返しておきますが、「非常に気持ちよいです」が、「驚くほどダサダサ」です。商品を手にした瞬間は「こんなちゃちいパジャマが、こんな値段するの?」と一瞬、ダマされた気になります。

ですが、お風呂上がりに着たら・・値段の意味がわかります。なんども洗濯し、繰り返し着ていたら、もう一枚欲しくなります。


★★★


2015/06/24 追記) 最高の着心地の二重ガーゼ素材で、ダサくないパジャマを、日本で高品質のパジャマを作り続けるパジャマ工房さんとコラボ開発いたしました。 やったー!


楽天販売サイト ↓


アマゾン ↓


おほほほほー