台所シンクの排水口ゴミ受けがヌメらない


コバエが発生したり、台所のシンクがやたらとヌメる嫌な季節がやってきましたね。

先日、スーパーで下記を(半信半疑で)買ってみたところ、非常に効果があったのでご紹介。
シンクの排水口のゴム蓋の周囲に漂白剤の錠剤が入ってて、水を流す度にそれが溶けて流れだし、排水口のゴミ受けとその下など全体がヌメりにくくなる、という仕組みです。

「どーなんだろ?」と思いつつ使い始めて2週間。非常によいですね。ヌメりが(全然ではないけれど)大幅に減りました。これなら掃除の頻度が大きく減らせそう。排水口の掃除が大嫌いな方や忙しい方には手軽でいいんじゃないかな。



錠剤部分のみの付け替え用が売られているので、ゴム蓋を買うのは一度だけでOKです。うちはゴム蓋も経年劣化でかなりヘタってきていたので、このタイミングで取り替えられてよかったかも。

なお、うちのにはぴったりでしたが、サイズに気をつけて。直径13.5から14.5センチに対応のようです。


おほほほほー