チャイナタウンの安宿

寒いですねー。そういえば去年の 2月はクアラルンプール(マレーシア)に避寒に行ってたんだよね。


これは、そのときに撮ったチャイナタウンの写真です。


最近は欧米系の一流ホテルに泊まる私も、学生時代はこういう安宿に泊まってました。マレーシアリンギットは 33円くらいなので、MR 50 = 1650円くらいですね。しかも「交渉可能」って最初から書いてあるし。


安宿はたいていチャイナタウンの近くにあるんで探すのも簡単だし、ホテルの周りでご飯を食べるのも簡単。


バストイレ付きかどうかじゃなくて、エアコン付きかどうかで値段が違うのは、最初は驚いたけど、よく考えれば極めて合理的なプライシング方法だと思います。


どんな国にいってもチャイナタウンだと自分と同じようなみかけの人が多くて、それもちょっと安心する。


ホテルの予約もせずに旅行するなんて「信じられない!」って人もいるのかもしれませんが、歩いてればこんな感じですぐに見つかるので、飛び込みで「部屋あいてます? いくら? 部屋、見せてくれる?」って聞いてみればいい。


当時は飛行機が高かったけど、今は LCC もあるし、ほんと安く旅行できていい時代ですね。


おほほほほー

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)
ちきりん
大和書房
売り上げランキング: 116,701


文庫本(上記)は 734円。 キンドル版は 600円 旅に出たくなるよ。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/