楽天マートの半調理セット 回鍋肉の巻

楽天のネットスーパー(楽天マート)に凝ってるって話は前にも書いてるんですが、↓


中でも気に入っているのが、半調理セット(お料理キット)。お値段、味、量、手軽さのバランスが非常によいです。

今回作ってみたのは、回鍋肉(ホイコーロー)


こういう感じで、必要な材料がすべてカットされ、個別に包装されて届きます。簡単な手順も書いてあるので、それに沿って調理します。


最初にお肉を炒めます。




レシピの指示通り、いったん取り出します。


次に、肉汁が残ってる鍋の中にキャベツを放り込みます。楽天マートの半調理品は、野菜の量が多いのも気に入ってるポイント


ニンジンを投入。自分でカットする必要が無いし、余分な野菜が残らないのが便利


さらにピーマンを投入


よーく炒めて、


最後にお肉を戻す。


んで、付属の回鍋肉ソースを。入れる量は味見をしながらお好みで。


できた!

(これで約半分を盛りつけたところ)


今日は、副菜としてセブンイレブンで買った冷凍の“おくらの湯葉和え”を一緒に。


こちらは自然解凍で、袋を開けてしばらく置いておけば食べられます。冷凍保存できるから便利。
(急ぐときは流水解凍すればスグ食べられます)


回鍋肉と合わせてみたら、かなりいい感じの定食に!



フルに働いている人は(子供の有無に拘わらず)、平日の仕事の後、スーパーで買い物して下ごしらえから全部、自分でやるっていうのは、もうやめた方がいいんじゃないかな。

上記の写真で分かると思うけど、これならまな板も包丁も使う(洗う)必要が無く、野菜が余らないどころか、野菜クズ(生ゴミ)も一切でません。袋の口を調理ばさみで開けたら、あとはフライパンとお箸だけでできあがるんです。


こういうセットがどんどん増えたらいいと思うし、コンビニで売ってたら(できあいの総菜ではなく)調理キットのほうを買うかもって思います。

なぜなら、やっぱり自宅で調理して出来たてを食べると、調理されてから何時間も冷蔵ケースに陳列されてるお総菜より圧倒的に美味しいから。

味の調節もできるしね。


あと、今から料理を覚えたいという人にも役立つんじゃないでしょうか。材料を買いそろえるところから始めるのは大変でも、順番に炒めていくだけで美味しくできると嬉しいでしょ?


楽天マートでは、調理セットがよく入れ替わるので、気に入ったセットを好きな時にリピート注文するのは難しいんだけど、

できればもっと種類を増やし、定番化して欲しいな。


それと、ぜひコンビニでもこういうセットを売って欲しい。

フルタイムで働いてる人の他、高齢になり、料理が大変になり始めたご夫婦にもすごく役立つと思います。


趣旨に賛同してくださる方は、下記のツイートをRTしてください。みんなで、コンビニの商品開発担当者に声を届けましょう!



<過去の調理セット写真はこちら>
ほうれん草とひじき入りの白和え」の調理セット
お手軽酢豚セット


↓メニューの「総菜・お料理キット」の蘭を見てみてね!

(ただし現在の配送エリアは東京と神奈川県の区部と一部の市のみ)


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/