昨日は家電店で実機を触り、あれこれ考えてみました。
現在、ちきりんが理解している限り、デジカメのカテゴリーは下記5つ。
1.一眼レフカメラ
2.コンパクト一眼レフカメラ(ミラーレスが中心)
3.ネオ一眼
4.高倍率ズーム付きコンパクトデジカメ
5.コンパクトデジカメ(ズームは5倍程度まで)
このうち、ちきりんは5を今、持っています。そして、1を買う気は全くありません。したがって、2,3,4のうち、どれを買うか、という選択肢の中で悩んでいます。
昨日、お店を見てきて、「4を買うという選択肢はないかなー」と感じ始めています。画質は5と同じで、値段も5と変わりません。単にズーム倍率が大きいだけともいえます。
このカテゴリーにも2種類あって、ほんとに小さい普通のデジカメ諷のと、外見が一眼レフカメラっぽく、サイズも大きいのもあります。後者だと倍率40倍とかもあります。こっちは「かっこつけたい男の子」向けの商品かな。
前回サファリにいった経験からも、40倍なんていうズームは不要と感じており(10倍程度で十分)、これを買うのはないかなーと感じています。
そうなると、今のところは、2にするか3にするかで迷っている、というところ。
3は、「高倍率望遠も付いており、画質もコンパクトデジカメよりはよい。レンズ交換不要で使いやすい。ただし本体は大きい。値段は7万円程度」ですが、実際には「画質」に関しては、一番意味のある(らしい)イメージセンサーの大きさ(CCDの大きさ)が大半の機種でコンパクトデジカメとそんなにかわりません。
「画質が何に影響されるか」についてわかりやすかったのは下記のサイトです。ただし2008年に書かれたサイトで、新しい機種の情報はありません。
↓
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
一方、ミラーレス一眼は、大型のセンサを積んでいるので画質はよくなるけれど、高倍率にはズームレンズに交換する必要があり、値段もレンズをいれると10万円前後となってきます。ただし、見た感じはかなりコンパクトで、使いやすそうでした。ミラーレス一眼は、通常の一眼レフにくらべてフォーカスの速度が遅いなどの問題もあるとかないとか。(正直よくわかりません)
ミラーレス一眼のラインアップはこんな感じ→http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/03/news102.html
というわけで、現在は、ネオ一眼といわれるこういうのにするのか、(イメージセンサがやや大きい。ただし価格もやや高く、大きさはかなりでかい)
FUJIFILM デジタルカメラ X-S1 光学26倍 F FX-X-S1
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2011/12/07
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
もしくはミラーレス一眼で、ズームレンズの倍率を抑えて値段も抑えた形で買うのか、という2択で考えています。(といっても、ミラーレス一眼は各社から出てるので、それもまた悩ましいのですが・・)
あと数日、悩んでみます!
おほほほほー
追記)→「そして、いよいよ結論は?」