お寺のバリアフリー

4月の始め、今年のお花見はこちらにいきました。


兵庫県にある須磨寺です。かなり広いです。


あれこれエンターテイメント性に富んだお寺なんですけど、


桜の名所でもあります


きれいですねー


でも一番驚いたのはこちら。
本殿の写真ですが、お寺って高床になってるから、正面に(赤で囲った部分に)階段があるじゃないですか。


ところがこの本殿には、横にスロープが付いてたんです!


山のふもとの広い敷地にあるお寺のため、参道から本殿までにも坂道や階段が多々あるのですが、それらにもすべてエレベーター付きの迂回路が整備されてました。

が、さすがに本殿の階段までクリアできると思ってなかったのでびっくり。


↓雰囲気を壊さぬよう木製で、かなりきちんとしたスロープ。でもコレ、本殿の周り廊下を切断して設置するわけですから、お寺としてもそれなりに勇気のいる決断だと思うんです。


しかも最寄り駅(私鉄)は普通電車しか停まらない小さな駅なのに、(かつ隣の特急停車駅には、まだ階段しか無いのに!)ちゃんとバリアフリー化されており、駅・お寺が一体となって整備されていました。

これで車いすの人でも公共交通機関で訪問できる・・・ということで、この日も車いす、歩行補助具を持ったがたくさん来られていました。


お寺のバリアフリーってこんなふうになりつつあるんだなーって、感心したでごじゃります。


おほほほほー