ハムリンゴ

前にも紹介したかもですが、私のお気に入りの朝食をご紹介します。

ハムとリンゴのオープンサンドイッチです。


用意するものは・・・食パン、薄切りのリンゴ、ハム、マヨネーズ。ハムは、普段はモモハムやロースハムで作るのですが、最近はリッチに生ハムで作るのがお気に入りです。


ちなみにこの生ハム、セブンイレブンで買いました。こんなもんまで売ってるんですねー。


作り方は簡単。少し焼いた食パンにマヨネーズを塗ってリンゴを並べます。

ちきりん家では、リンゴはダイエット用にいつも薄切りにしてタッパに入れてあるので、朝の作業は 5分もかかりません。(リンゴがちょっと変色してるのは、そのせいです・・)


最後に、上からハムを置いたらできあがり

私がいつも買うのは釤8枚切り”の食パンなんですけど、先日、関西の友人に「 8枚切りの食パンって、関西には存在しないんだよね」って言われました。関西で一番薄いのは 6枚切りなんだって。
そーなの!? びっくりです。


ハムは普通のハムでも十分美味しいです。(てか、生ハムを使い始めたのは、私もごく最近です)。

もちろん、サンドイッチ用の薄切りパンに挟み込んでもいいし(そのほうが食べやすいですね)、さらに、薄切りパンをカリカリに焼いて、小さく切り、その上にリンゴと生ハムを乗せると、パーティ用のカナッペとしても大人気な一品となります。


コレ、ちきりんの母が学生時代に食堂で食べて以来、我が家に根付いている定番の朝ごはんメニューなんですが、リンゴの酸味と、マヨネーズの甘み、そしてハムの塩味がマッチして絶品です。特に日本のリンゴはシャキシャキ瑞々しくてとても美味しいので、皆様も、ぜひお試しあれ。


おほほほほ