プリンター買い替えたー!

パソコンを買い替えてOSがWindows8になったら、今まで11年(!)使ってきたプリンターがOS非対応で使えなくなったので、プリンターも買い替えました。

買ったのはこちら↓

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5430

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5430

(当エントリ内ではMG5430と表記)


プリンターはインクで儲ける商品なので、本体はほんとに安いです。最新高機能品でも1万円から2万円、型落ちなら数千円で手に入ります。

ただ、前回のプリンターを11年も使っていたように、ちきりんは“モノ持ち”がいいんで、現時点で一番新しいものの中から選ぶことにしました。


最初に決めたのはメーカー。

プリンターはキヤノンのほか、エプソンやブラザーなどが作ってます。ちきりんは今まで使っていたものに特に不満もなく、操作パネルが似通ってるほうが使いやすいので、キヤノンに絞って検討しました。

メジャーな商品ほどインクの値段が安くなる(アマゾン様などが大量仕入れで安く売ってくれる)ので、基本はメジャーな商品を買うのがいいと思います。


現時点でキヤノンの最高級モデルは下記。上記の(ちきりんが買った)MG5430は、下記より少し機能などが劣る(?)けど、印刷コストがやや安い、っていうモデルです。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 ブラック

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 ブラック

(当エントリ内ではMG6330と表記)

というわけで最近のプリンター事情をまとめておきます。


(1) wifi対応
これが古いプリンターとの大きな違いです。今や家を無線LAN環境にしている人も多いはず。複数の家族がそれぞれPCを使っている場合や、タブレットを買った人は、無線環境がマストですよね。

そんな中、プリンターもwifi対応すると、どの端末からでもラインをつながずプリントできてとっても快適です。


(2)印刷サイズや画質や方式など

ちきりんは、「カラーも必要だけど、芸術的にきれいなプリントである必要はなく、サイズは最大A4で十分」ということで、MG5430を選びました。

MG6330のほうがインクタンクが一つ多く(グレーというインクがある)、微妙な色合いがきれいに出るらしいけど・・それで毎回インクセットが千円近く高くなるのは(私には)意味がなかったです。


なお、キヤノンのプリンターは、高機能品から少しずつスペックが下がって、
・MG6330
・MG5430 ←ちきりんの買ったやつ
・MG4230
・MG3230
とあるんですが、上ふたつと下ふたつの間には印刷スピードなどに大きな差があります。下二つは値段もかなり安いのですが、印刷スピードが遅いと結構イライラするんで、早いほうのふたつから選んだという次第。

ただ、ちきりんの買ったのも、印刷が始まった後は非常にスムーズだしきれいなのですが、最初にスイッチいれてから一枚目の印刷が始まるまでのリードタイムがめちゃ長いです。といっても1分くらいなんだとは思うけど。

会社みたいにずっとなんらか印刷してるなら、次々出てくるのですが、家庭用プリンターでたまに印刷するなら、ここはもっと改善してほしいな。


(3)プリンター以外の機能
・プリンターに特化するか、
・コピーとスキャンができるか、
・そのうえファックスができるか
の3タイプに分かれてます。


今回の2種類はいずれも「コピーとスキャンはできます」タイプです。ファックス付は急速に減ってる。たしかにもう要らないよね。


(4)大きさ&形状

今までに比べると小さくなってるみたいですが、相変わらずかなーりデカイです。あまりプリントしない人なら、家ではコンパクトモデル(値段は安くないけど小さい)を買って、写真などは、コンビニや量販店でプリントというのもありだと思う。

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

なお、MG6330は白もあるので、どうしても外見が白いほうがいいという人には、それもありかな。


あと、大きさというより「後ろを開ける必要があるかどうか」は重要かも。今回買ったのは、紙もインクも前面から補充できるタイプで、これだと壁にひっつけて設置しても、ほとんど動かさず、前からだけで(通常は)すべての作業が終わります。


(5)光ナビとかいろいろ

光タッチパネルで操作できるとか、カメラからパソコンを経由せずに印刷できるとか、いろんな機能があります。私にはあんまり関係なかったので、ほとんど頓着しませんでしたが、MG6330のほうが液晶が大きくてタッチパネルとか・・


(6)ランニングコスト
インク代ね・・・あんまり当てにしてないのですが、ちきりんの買ったMG5430はカタログ上、一番安くなってました。インクはほんと高いよね。



というわけで、印刷スピードとか画質について、「そこそこいいのが欲しいけど、最高級じゃなくていい、でも無線wifiとスキャナ、コピーは欲しい」ということで選びました。

windows8パソコンになって、プリンターを買い替える人も増えると思うので、ご参考まで。

→ アマゾンのプリンタートップページ


おほほほほー