豊洲の風景

所用があって豊洲に行ってきたんだけど、


なんか未来的でまぶしかった


タワーマンションや高層オフィスビルががんがん建っていて、「木造二階建て」とか存在しない世界。


巨大なショッピングセンターとホームセンターとコンビニはあるけど、パパママショップはひとつもない。


こういうところが「生まれ故郷」だったりする人は、

↑一区画が広大です。埋め立て地とか、人工的に作った首都とか、みんなこんな感じよね。道路もめちゃひろい。


シンガポールの人みたいに育つのかなと思ったり。


海がキレイ。でも、海抜が低すぎてちょっと怖い感じもする。こんな土地にあんなでかいビルをやまほど建てるってまじなのか、とも思う。ちょっと技術過信しすぎじゃない? とかね。

あたしは住めないけど、こういう場所が好きな人もいるのはわかる。


トンネルの長期修繕について手抜きがどうのと話題になってるけど、埋め立て地の長期修繕はどうなってんだろ・・ちゃんとやってよね。


おおほほほほ