韓国ドラマから韓国社会を誤解する・・?

今や韓国に関する知識の大半は韓国ドラマから得ているので、ドラマがどれくらい現実に即しているのか、という点は常に気になってます。

たとえば、これも↓長い間、疑問だったのだけど・・・

疑問1:韓国ドラマの中では、キスもしてない段階から結婚を決め、相手の親に挨拶にいく、という展開が多いのだけど、これって現実なの?

そうツイッターでつぶやいたら、いろんな方からお返事がきて答えが分かりました。こういうことらしい↓。

答え→んなわけない。でも、そういう設定にしておかないとウルサイおじさん、おばさんからテレビ局にクレームが殺到して大変なことになる。だからドラマでは現実離れした設定が未だに続いている。

なるほど、そういうことだったんだ!



というわけで、他の疑問もブログに書いておけばそのうち誰かが教えてくれるだろうと甘く考え、ここに書いとくことにします。


まずは、やたらとよく出てくる警察署の場面・・

疑問2:韓国ドラマの中では、酔っぱらって殴りあいをするとスグに通報されて、両方、警察に連れて行かれる。警察署では、警官が取り調べをしてるオフィスの隅に鉄格子があって、そこにみんなぶち込まれてる。


そのオフィスは外部の人も出入り自由らしく、やってきた家族や恋人が鉄格子の中の人と話をしてるんだけど、警察ってホントにこんなオープンなの? (もしかして夜の新宿署や渋谷署もこんな感じなのかな?)


しかも、酔っぱらいの殴り合いの際、より大きなケガをした方が被害者として示談金を提示し、加害者がそれを払うと事件として立件されないんだけど、これも現実なの??


これだと「お金持ちならいくら他人を殴っても全く罪にならない」んだけど・・。暴行とか傷害まで親告罪(被害届を出さないと事件として認知しない)なの??


しかも示談金を(相場もルールもなく)被害者側が適当に決めてるみたいなんだけど、マジでこんなことが行われてるの?


あと、病院のシーンも・・・

疑問3:韓国ドラマの中では、命が危ない難病に罹っても「治療費が払えない」という理由で治療を受けない人が未だにたくさんでてくるし、医者も「お金が用意できたなら治療してね」的な態度なんだけど、マジなの? 健康保険とか高額医療の補助制度とかないの?


それと、韓国が日本より圧倒的に格差の大きい社会だとは理解してるけど、本当にドラマにでてくるほどの格差が日常的に見られるの?ってのもいつも疑問

疑問4:韓国ドラマの中では、ソウル市内で、ものすごい貧しい家が集まった地区がよくでてくるんだけど、こういう地域は(今でもかなりの規模で)実在してるの? 


大抵は、車も入れない狭い露地や階段を上っていった後の坂の上にあって、炭で床暖房(オンドル)を付けていて、トイレも屋外にあり、顔も庭の水道からタライに水組んで、しゃがんで洗ってるんですけど・・もちろん洗濯機もなくて、タライに洗濯物を入れ、足踏みして洗ってます。


反対に、財閥とまではいかなくても相当の大金持ちの家もよく出てくるんだけど、なんかものすごいお金持ってる感じなんですけど、これって、現実でも本当にここまで貧富の差が激しいわけ? 


などなど。


他にもいろいろ疑問点はあるのですが、とりあえず上記については、ホントに不思議です。てか、「ドラマ鵜呑みにするなよ」なのかもしれないけどね。


おほほほほー