インフルエンザ対策

今年は既にインフルエンザが大流行の兆しを見せているとのこと。

ちきりんは10年くらい前に一度かかって死ぬかと思いました。元気な大人があんなことになるんだから、子供や高齢者はマジで大変。

他に替ってもらえる人の少ない仕事をしていたちきりんは、インフルエンザにかかると仕事に甚大な影響がでます。なので、その翌年からは予防接種を受けるようになりました。


が、最近は予防接種ではなく、いろんなグッズで予防をするようになりました。今は(仕事をしていないので)罹れば寝てればいい、というのもあるし、そもそも予防接種はウィルスの種類の“当てっこ”みたいなところがあります。毎年、流行が予想されるウィルスを想定し、予防接種ワクチンが混合で作られてるので、後から「去年はハズレでしたね」みたいなことも起こります。

だから予防接種しても「絶対大丈夫!」なわけでもないのに、なんとなく予防接種をしているために安心してしまい、うがいなど他の予防策をサボりがちになります。これでは本末転倒。ということで、ちきりんは予防接種をやめ、日常の中でいろいろ気をつけるようになりました。


以下はちきりんが使っているインフルエンザ予防グッズです。

(1)まずは手洗い。外出から帰った後はソッコーでしっかり手を洗います!

泡ミューズ 本体 フローラルグリーン 250ml

泡ミューズ 本体 フローラルグリーン 250ml

泡で出てくるのは子供でも使いやすいですね。
【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL

【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL


(2)そして、次はこれが大事。「うがい」です。イソジンは“うがい界の神”!

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

こっちは子供用ですが、香りがいいので時々買います。
[rakuten:wellness-web:10047176:detail]


(3)繁華街に行く時や電車に載る時に必須のマスク

「“超立体”って何よ?、日本語として意味不明でしょ?!」 と思いつつ、いつもこれを買います。紙のような素材で薄く折りたためるのと、とんがってるので口紅が移りにくいのが気に入ってます。特に新幹線など混んでる密室空間では必須。

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚


(4)最後が消毒スプレー。掃除ついでに家中のドアノブや冷蔵庫、食器棚などの扉に吹き付けて消毒します。キッチンペーパーにしみこませ、パソコンのキーボードやリモコンも拭きます。

クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml


以上です。この体制で、大流行にもめげず頑張りたい!


おほほほほー。