ブックタワー

先日、twitterでつぶやいたら評判よかったので、こちらでもご紹介。

ちきりんの家には本棚、本箱がありません。3年くらい前に「断捨離」して捨てちゃいました。その際、本もあらかた処分して、今はリビングのソファ脇に下記のようなブックタワーをひとつ置いているだけです。(アマゾンのページに使用例の写真があります。)


オークス ブックタワー ハイタイプ L51DA ダーク

オークス ブックタワー ハイタイプ L51DA ダーク


たいして場所をとらず、50冊くらい収納できて便利です。本はこれに収まる範囲しかもたないと決めているので、読んだらどんどん処分します。デジタル化もしてません。


気に入っているのは、本棚や本箱だと本を縦に並べるけど、これは横に積むところ。

縦に並べると、いかにも「本を保管する」感じになるでしょ。横に積むと、「ちょっと置いているだけ。読んだら処分するんだけど、今は一時的に置いてるんだよね」という感じがだせます。モノの所有はあくまで「一時的なもの」だと思いたいので。


時々、「そのブックタワーにどんな本を50冊入れているのか公開したらおもしろいのでは?」と言われるけど、いろいろ差し障りがあるので公開できません。

いや、別に変な本があるわけではないけど・・・あたしにもいろいろ裏の生活があるもんでね・・・


おほほほほほー



オークス ブックタワー ハイタイプ L52NA ナチュラル

オークス ブックタワー ハイタイプ L52NA ナチュラル

いろんな質感のがあるので、いろいろ見てみてくださいな。
ルネセイコウ タワーシェルフ Shateau(シャトー) SHT-130 ブラック

ルネセイコウ タワーシェルフ Shateau(シャトー) SHT-130 ブラック