思考を止めない


茨城から帰還して部屋を片付けて・・・でもまだまだ生活は元に戻りません。

まずは参加予定だったイベントや打ち合わせがどんどんキャンセルになります。飲み会も自粛でキャンセル。通っているジムも今週は全面閉鎖。加えてコンビニもスーパーも買置き品を中心に棚が空になるほどの買い占め。

私も最初の2日は疲れとショックで放心状態。アイティメディアに載せている記事も一回休みにさせて頂いたりしましたが、ブログを2日ほど書き、今は私自身は精神的にも生活としても平常に戻りつつあります


自分の生活として変わったのは、いつも宅配で届けてもらっていた飲み物(ペットボトル)がサービス停止で届かなくなったので、おちゃっぱを買ってきて暖かいお茶を飲んだり、水道水にレモンを浮かべて冷やしてミネラルウォーター代わりにしていること。

でもこれは案外よいです。デパートで買ってきた宇治茶をきちんと入れるとすごく美味しくて落ち着きます。「60度にさますってどれくらいなわけ?」とか、いろいろ試行錯誤して楽しんでます。

あと、テレビとネットは見る時間を限定しています。あんなもんをずっとみていたら精神不安定になります。子供とか気をつけたほうがいいよね。余震もかなり強いものが1日一回は起るので、原発の件も含め不安感に襲われる人も多いかもしれません。精神的に強くないと自覚する方は、できる限り意識的に気分転換をしたほうがいいと思います。


今回の災害は日本を大きく変えるエポックメイキングな出来事になるでしょう。私がやるべきことは“思考を止めないこと”、かな。

働いてもないし、今回は誰か特に心配しなければならない人もいないので、できるのはそれくらいかなと思ってます。


写真は今日のランチに作った塩焼きそば。思いがけず、すごいボリュームになりました・・・

おほほほほ