本気かな


本体ブログでも紹介したこの広告、(「未来告知が始まったのでお知らせします。」)、溜息がでました。年金云々の前に「いつまで働くの?」ということに。

なかには「一生働いていたい」という人もいるんでしょう。でも、それが“大半の人の希望”だとは思えません。


若い人が「一生働いていたい」という時、そこには“老い”という概念がないんじゃないかな。70歳になっても今の自分と全く同じ体力や精神力を保っていられると思ってるんじゃないかな。だから「いつまでも働きたい」とか簡単に言える。

実際には70歳で毎日働くってのは大変なことだと思います。すごい体力があってめっちゃ健康で、かつ働きたいなら働けばいいけど(森光子さんは尊敬してますが)、そうじゃないのに「経済的な理由で70歳まで働かなくてはならない」のは(大方の人にとっては)厳しいことでしょう。これから先進国はどこもそうなるので不可避なのかもしれないけど。


こんなに早く働くことをやめちゃった身としては、他の人は「70歳まで働くんだ」と考えても、なんだかリアリティをもてないのでありました。「70歳まで生きる」でも、それなりにハードル高いのに・・・


おほほほほ