ジャージャー麺

これも韓国ドラマにはまっている人なら、知らない人がいない食べ物でしょう。その名もジャージャー麺。(韓国での発音は“ジャジャン麺”、“チャジャンミョン”かな?)


中国本場のジャージャー麺とは違って、韓国でオリジナルの進化を遂げた商品のようで、“辛ラーメン”と人気を二分するドラマ内の人気食です。ちなみに辛ラーメンはこちらをご覧ください。美味しそうでしょ。


労働者ふうの人や学生がよく食べているので、庶民の食べ物だと思います。刑事さんもよく食べてます。日本でいう“カツ丼”みたいな扱いで。それと、辛ラーメンは自宅で作って食べるもののようですが、ジャージャー麺は家で作っているのはみたことないです。出前か店で食べるみたい。普通は大衆中華料理屋のメニューのようですが、たまにジャージャー麺専門店も登場。

(念のため、すべて韓国ドラマをみていての情報です。韓国に住んだことがあるわけではないです)


で、ちきりんの行動範囲には食べられる店がないので、上記のインスタント食品を買って食べてみました。例によって、ホントにダイエット中なのか、という話ですが・・

これ↓


キュウリを付け合わせに、ということだったので、上記の他にキュウリサラダを別皿で添えてます。上にかけた味噌ソースがもっと辛いのかと思ったらなんと甘くて驚きました。韓国の食べ物なのにあんまりコチジャン系が入っていない。

食べる時はドラマで学んだ通り、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。


結論:食べた時は、ふーん!? みたいな味です。こんなもんなのねー。“味噌だれつけ麺”てなところかなー。ところが、後から「また食べたい!!」って思いますね。ほー。

インスタントなんで味は知れてますが、これの美味しいお店があったらはまるかも、と想像できます。もっと麺がモチモチしてたり、上にかけたソースにコクがあったり? 考えただけでワクワクしますね。

今度、大久保にいって、お店で是非食べてみたいです!


ではでは