ゆず茶

韓国ドラマには特定の食べ物がやたらとよく出てきます。あんまり何度もでてくるとやっぱり「一度食べてみたい!」と思います。日本のドラマにもこんなに特定の食べ物、飲み物ってでてきますかね??ドラマの中でイチイチ「寿司くいに行こう!」とか「ラーメン屋いこうぜ」とか言ってるかな。あんまり記憶がないんですが。


というわけで、韓国ドラマにやたらとでてくるもののひとつが「ゆず茶」です。「お嫁さんがお舅さんとお姑さんに作る」という場面で出てくることが多いので、年配の方がよく飲むものなのでしょう。

で、下記を買って飲んで(食べて)みたです。


基本はゆずのマーマレードみたいなモンです。直接なめるとかなり甘いです。


普通のゆず茶の作り方は、上記スプーン1-2杯をお湯で溶かすだけなので超簡単。今は夏だからホットで飲むのは暑かったけど、冬ならビタミン補給にもいいし暖まりそう。受験生にも風邪防止、糖分(脳のエネルギー)補給にぴったり。ゆずの香りが好きな人にはホット檸檬よりお勧めです。

で、次の日は冷やした炭酸(ペリエ)で割ってみたら、これもなかなか美味しかった。“ゆずサワー”みたいになります。割って飲むと甘さも好みに調節できる。やってないけど、焼酎を使ってサワーにしてもおいしいかも。

あと、さっきヨーグルトにのせて食べてみたら、これはかなり美味しかった。甘いんだけど、酸っぱさもあり、ゆずの香りもありで、ブルーベリージャムをのせるより美味しかった。


ほんとにダイエット中なのか?と自分で自分を突っ込みながら、また明日!