追悼 パク・ヨンハさん

冬のソナタで“振られ役の男性”を演じていたパク・ヨンハさんが自殺との報。お父様が末期がんで看病していたとか、事業を手がけていて大変だったとか報じられてますけど・・精神的に疲れてらしたのでしょうか。韓国って現役(しかもまだまだ売れている時期)の男優、女優の自殺が多い気がします。ご冥福をお祈りします。


冬ソナでは彼は“振られ役”だからあまりかっこよく見えませんでしたが、彼が主役の作品では、やさしそうではにかみ系の笑顔が素敵、でもそれなりにワイルドな雰囲気も併せ持って・・といい役者さんだったと思います。ちきりんが見たことあるのは下記の3つ。



Loving You ★★☆☆☆

Loving You DVD-BOX I

Loving You DVD-BOX I

大企業オーナーの息子なんだけど、事業を継がず映画監督を目指してる男性役。チェジュ島の夏のロケ風景が涼しげでとても素敵でした。自分が事故で海で溺れた時に救ってくれた女性に再会して相思相愛になるんだけど、女性の父親の死には自分の父親が絡んでいて・・というストーリーだったと思います。なんかエンディングがイマイチ奇妙だったような記憶が・・海が綺麗で青春物語っぽいドラマで楽しめましたがドラマとしては“まあね”って感じでしょうか。



オンエアー ★★★★☆

オンエアー DVD-BOX 1

オンエアー DVD-BOX 1

こちらはテレビディレクター役で、韓国ドラマを作っていくという設定。年上でバツイチで子持ちの脚本家と恋におちる物語りです。韓国ドラマ作成の舞台裏が見えてすごくおもしろかった。最後の最後まで誰と誰が結ばれるのかもよくわからずハラハラしました。共演陣の組み合わせがよくて、奥深いドラマになっていたと思います。ちきりんの好きな可憐な女優さん、キム・ハヌル氏の好演が光ってました。



ザ・スリングショット ★★★★☆

ザ・スリングショット~男の物語 DVD-BOXI

ザ・スリングショット~男の物語 DVD-BOXI

巨大企業が庶民や農家をだまして土地を取り上げ、大開発で儲けようと企んでる。自分の兄がその企みのために事業破綻して自殺してしまった。で、復讐のために市民らと一緒になって戦う若者、という役柄でした。社会派ドラマとしてストーリーもおもしろかったし、パクヨンハ氏もいい演技をしていました。

これも他の演技者が皆よかったです。ダブル主役のキム・ガンウ氏が“心を病んだサイボーグみたいな人”を演じたのですが、彼もすごく巧かった。でも、なんといってもちきりんとしては、脇役ででていたイ・フィリップ氏が余りにかっこよくて感動。めっちゃかっこいい人がプレーボーイの役柄を演じるので、かっこよさ倍増で、しびれまくりました−。


というわけで、これから韓国ドラマを紹介する時は★と☆で評価することにします。もちろん最高点は★★★★★です。なんか追悼エントリにあんまりなってないけど。


合掌


ではでは